pinkcarrot雑記ブログ.com

3人育児中の主婦です♡日々思う事などの色々雑記ブログにしようと思います♡

マイホーム♡ 癒される!工夫 子育てにもオススメ♡

スポンサーリンク

(*´꒳`*)

pink carrotピンクキャロットです♡

 

今日は、マイホームについてです。。

 

f:id:pinkcarrot:20200327203636j:image

 

家で自然を感じると癒される!

 

もちろん子どもにもいい影響があります!

 

 マイホームの中でも、自然を感じたいですよね。やっぱり、自然を感じることができれば、癒されるため、生活にも余裕が生まれます!

また、自然を感じることができれば、子どもにいい影響を与えることもできるでしょう♡

 

 

■植物を飾ってみよう

 

 自宅に植物を飾れば、素早く自然を感じることができます。もちろん、世話なども必要ですので、「自然との触れ合い」も行えますよ。

また、子どもに「花などを大切にすること」が伝われば、いい影響になること間違いありません。

 

 

◇切り花を飾れば、部屋に彩りが出る

 

 オシャレな花瓶に、季節の切り花を飾ってみてはどうでしょう。それを、リビングの食卓なんかに置いておけば、食事が美味しくなるはずです。

 

f:id:pinkcarrot:20200327203816j:image

 

 生花店などに行けば、「旬の花」を購入することができます。それを、適度な長さに切って、水を張った花瓶に入れておくだけですので、とても簡単なものですよ。もちろん、枯らさないためにも、水を定期的に換えることも重要です。

 

 ちなみに私は、切り花をいつも飾っているようにしています♡

「旬な花」の知識がついてゆき、とても楽しいですよ♪(´ε` )

f:id:pinkcarrot:20200328012544j:imageトイレのお花

 

f:id:pinkcarrot:20200328012548j:image玄関のお花

 

 

 

◇観葉植物を飾ると、インテリア性が増す

 

 室内スペースに余裕があるのなら、観葉植物を飾るのもオススメです♡

ただし、「観賞植物」とは言っても、様々な種類があります。それぞれ、見た目が違うのはもちろんのこと、育て方も違うわけです。

 「観葉植物を飾りたい!」と思ったら、まずは知識を習得しましょう。そして、「これなら育てられる!」と思えた観葉植物を、飾るようにしてください。

f:id:pinkcarrot:20200328012805j:image

 

 

◇花壇で花を育てると、より自然を感じられる

 

 花壇で花を育てるのは、けっこう大変なことです。しかし、より自然を感じることができるので、特に子どもにはいい影響を与えられるでしょう♡

 花壇で花を育てようとしたら、土を触ることになりますからね。もちろん、毎日のように、水も与えなければいけません。これだけ、大変なことが多いからこそ、自然を感じるのには最適なのです。

 

特に、花を種から育てたときの喜びなんかは、かなりのものがありますよ!

ちなみに、ヒマワリなんかは、比較的簡単に種から育てられる花になるのでオススメです♡

 

■ペットを飼ってみよう

 

 家でペットを飼うことも、自然を感じて癒されることにつながります。もちろん、ペットを飼うということは、かなり大変なことではあるんですけどね(^_^;)

しかし、大変なことだからこそ、子育てや教育にもいいのではないでしょうか。

 

 例えば、犬が生きてゆくためには、エサをあげなければいけません。この、「エサをあげる」などという行動は、子どもの責任感を養うのに最適なはずです!

 

 

◇犬や猫が定番のペットだ

 

 ペットの定番とも言えるのが、犬や猫でしょう。やはり、犬や猫は表情も豊かであるため、癒してもらうことができるはずです。

 ただし、犬や猫を飼うということは、難しいことの連続です。

 

例えば、犬種によっては、毎日のように散歩をしなければいけません。もちろん、エサ代やトリミング代などもかかるため、出費は多くなるでしょう。

 

 このように、犬や猫を飼うということは、難しいことの連続なのです。だからこそ、「絶対に面倒を見てあげられる」と確信できる場合にのみ、飼うようにしてくださいね!

 

 

◇鳥や小動物もアリ

 

 鳥や小動物だって、立派なペットですよ。そして、鳥や小動物などは、小さなスペースでも飼うことができます♡

 「飼いやすいペットがいい」「小スペースでペットを飼いたい」などという人は、鳥や小動物を飼うことも考えてみてください。

 もちろん、鳥や小動物においても、「絶対に面倒を見てあげられる」と確信できる場合にのみ、飼うようにしましょうね♡

 

 

◇魚を飼うと癒されるかも

 

 ペットを飼いたいのなら、「魚を育てる」というのもアリですね。特に、アクアリウムにこだわると、かなりの癒しを感じられるものです。

 

我が家にも、小さなペン立ての横に水槽が付いているインテリア性の水槽にグッピーを飼っています♡

 

f:id:pinkcarrot:20200328013403j:image
f:id:pinkcarrot:20200328013406j:image

 

三色のLEDでとても綺麗です♡

 

 ただし、想像している以上に、「魚を育てる」というのは難しいことです(^_^;)

例えば、熱帯魚を育てる場合は、ヒーターで水温を保たなければいけません。もちろん、キレイな水を保つためにはろ過装置も必要ですし、水換えだって定期的にしなければいけません。 

 

 生半可な気持ちで、魚を飼わないようにしましょう。きちんと、「飼いたい魚の飼育法」を理解してから、育てるようにしてくださいね!

 

 

■家庭菜園をしてみよう

 

 家庭菜園で野菜を育てれば、自然を感じることができるでしょう。また、自分で育てた野菜を食べるわけですから、「やりがい」「食べがい」だって感じることができます。もちろん、家計の節約にもつながるため、家庭菜園はいいことばかりなんですよ!

 

ちなみに我が家は水耕栽培にしています(*´꒳`*)

 

f:id:pinkcarrot:20200328013909j:image

 

 

プランターでも育つ野菜はたくさんある

 

 プランターでも育つ野菜は、たくさんあります。例えば、深めのプランターを使えば、ジャガイモや大根だって栽培することができます。

ちなみに、上級者ともなってくると、プランターでスイカを育ててしまう人もいるんですよ。このように、多くの野菜は、プランターで育てられるのです。

 ただ、いきなりプランターでスイカを育てても、失敗に終わるでしょう。まずは、難易度の低い野菜(ラディッシュ・水菜など)から、育ててゆくことをオススメします!

 

 

葉ネギなどは根元を植えれば簡単に育つ

 葉ネギなんかは、根元を植えれば、簡単に育ってゆきます。いわゆる、「再生ネギ」というやつですね。

 

 例えば、スーパーで購入した葉ネギの根元をプランターに植えて、定期的に水をやれば、再び「葉ネギ」が育つのです。

 

 とても簡単な栽培方法ですが、ネギを飼う頻度が低くなるため、かなり経済的ですよ。もちろん、自分で葉ネギを育てるわけですから、自然を感じることもできます。

 

 

■定期に換気をする

 

 部屋の換気をすれば、「空気がキレイな室内」を保てます。また、外の空気って、自然そのものですよね。やはり、定期的に換気をして、外の空気を家に入れれば、自然を感じることができるでしょう。

 

 

◇換気をしないと空気が濁る

 

 ずっと換気をしないと、空気は濁ってしまいます。例えば、ずっとリビングを換気しないと、「腐った料理のようなニオイ」が充満するかもしれません。これでは、子育てにも悪影響ですよね。一方で、換気さえすれば、部屋の空気はキレイになるのです。

 

 

◇1日数分でいいので換気をしよう

 

 部屋の空気をキレイにしたいからと言って、常に換気をする必要はありません。特に、夏は気候が厳しく、クーラーに頼ってしまうため、なかなか換気できないでしょう。

 しかし、暑い夏であっても、1日数分程度であれば、換気することができるはずです。例えば、「起床後10分程度は換気する」などと、決めておいたらどうでしょうか。そのようにすれば、毎日のように換気することになるため、部屋のキレイな空気を維持できますよ。

 

 

■光を室内に入れる

 

 やはり、蛍光灯のもとで過ごすよりも、太陽光のもとで過ごしたほうが、自然を感じられるでしょう。だからこそ、家で過ごす際は、室内に太陽光を入れてもらいたいのです。

 

 日中はカーテンを開けて、太陽光を室内に入れてあげましょう。そのようにするだけでも、自然を感じることができて、癒されるものですよ。

 

 

■まとめ

 自然と接すると、癒されますよね♡

もちろん、家で自然を感じることができれば、癒されることができるでしょう。また、自然を感じるということは、子どもにもいい影響を与えます。

 

家庭菜園・ペット・植物などに頼ることで、家でも自然を感じることができます。ぜひ、マイホームに自然を取り入れて、余裕のある暮らしを実現してください♡

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♡