pinkcarrot雑記ブログ.com

3人育児中の主婦です♡日々思う事などの色々雑記ブログにしようと思います♡

【旅行】神奈川県綾瀬市の陽だまり公園のオススメポイント!思い掛けない、癒やしスポット発見!

スポンサーリンク

初めはこの公園の存在を知らず、単なる通りすがりでした。

道路沿いに見える綺麗なラベンダーの花に誘われて、中に入ってみると、他にも色とりどりの花が植えられていました。

そんなに広くはない敷地なので、全て見て回っても10分もあれば散策出来ますが、もちろんじっくり堪能することも出来ます。

別の機会に訪れると、また違う花が植えられていました。
ネモフィラ、ジニア、コスモス、センニチコウマリーゴールド、などなどで、ハロウィンの時期には、地元の小学生が育てたらしいかぼちゃも置かれていました。

オススメポイント

【花好き、写真好きにはたまらない穴場スポット!】

花いっぱいで、ほのぼのとした雰囲気の公園です。
綾瀬市シルバー人材センターの方々が、整備をしているそうです。

綺麗なラベンダーの花に誘われて中に入ってみると、他にも色々な花が植えられていました。
そんなに広くはない敷地ですが、面積に対して、花の割合がとても多く感じられました。

別の機会に訪れると、また違う花が植えられていました。
時期により、ネモフィラ、ジニア、コスモス、センニチコウマリーゴールド、などが楽しめます。

ハロウィンの時期には、地元の小学生がアレンジした、大きなかぼちゃも置かれていました。

主に地元住民だけが利用しているように見受けられましたが、それだけではもったいない、とても癒やされる穴場スポットです。

人が多くないので、落ち着いてゆっくりと花の写真を撮ることが出来ます。
特にオススメは、5月から6月は、青空に映えるネモフィラ
秋には、濃いピンクや淡いピンク、白などのコスモス。
オレンジ色から紫色のグラデーションを成す夕焼け空を背景にしたコスモスは、ため息が出るような美しさです。

撮影に疲れたら、ベンチで休むことも出来ます。

様々な年代に親しまれる公園

訪れる時間帯にもよりますが、様々な年代の人が、それぞれの楽しみ方で過ごしていました。

犬の散歩、ベビーカーで赤ちゃんを連れたママ、小学生同士の子どもたち、お父さんに連れられた幼稚園児や小学生、散策中のご夫婦、外国人のカップル…

ベンチがあり、花を見ながら休むことも出来ます。
ブランコやすべり台などのアクティブな遊具はありませんが、動物のオブジェのようなものがありました。
危なげがなく、安心して行ける公園だと思います。

近くには図書館、綾瀬タウンヒルズ業務スーパーも!

徒歩圏内に、綾瀬文化会館、綾瀬市立図書館、綾瀬市役所、綾瀬厚生病院、綾瀬タウンヒルズ、ハンディホームセンター、業務スーパーなどがあります。

時間に余裕があれば、用事の前後に、是非ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

綺麗に手入れをされた花に囲まれて、日常の疲れを癒やしましょう。

わざわざ有名な観光地に足を運ばなくでも、身近にある公園で、充分に自然を満喫することが出来ますよ!

水飲み場、トイレ、駐車場がありません

利用者が「主に地元民中心」となってしまう最大の原因が、駐車場が無いことにあるかと思います。

ウォーキングを目的にした場合なら、断然オススメです!

最寄り駅は、小田急江ノ島線 長後駅小田急江ノ島線高座渋谷駅相鉄線 かしわ台駅等がありますが、どのルートも駅から徒歩では、約1時間かかります。

最寄り駅から車でも、約20分かかります。
とにかく公園には駐車場が無いので、近隣の別の施設に用事がある場合に限り、そこの駐車場に止めておいて少しの間立ち寄る、という方法しかないかもしれません。

バスを利用するのも一つの手です。
小田急長後駅から、神奈中バスで、市民文化センター前で下車します。

交通のアクセスが良くないのが最大の難関ですが、それを考慮しても、一度は足を運ぶ価値があるスポットです。

こじんまりとした公園です

敷地面積はけして広くはありません。
花が植えてあるスペースの割合が非常に大きく、様々な種類の花が見られますが、全てをじっくり見ても、10分もあれば一周出来るでしょう。

他には、ブランコやすべり台といったアクティブな遊具はないのですが、動物のオブジェがあり、お子さんにも喜ばれると思います。

どちらかといえば、ゆっくりのんびり過ごすのに適した公園です。
広すぎないので疲れることもなく、安らげます。

特に混雑する時間はありません

時間帯により、利用者の年代は変わりますが、特に混雑するような時間帯はありません。

私は午前中には行ったことがなく、様子がわからないのですが、午後は子どもたち同士が遊んでいたり、親御さんに連れられた小さなお子さんがいたり、散策中のご夫婦や外国人の若いカップルも見られました。

敷地面積に対してちょうどよく人が散っている感じで、多過ぎも少な過ぎもせず、バランスの良い景色でした。

夕方になると犬の散歩の人が来始め、それも過ぎると誰もいなくなります。

近隣には綾瀬タウンヒルズがあります

少し歩きますが、食事には綾瀬タウンヒルズが便利でしょう。

1階はグルメフロアとなっており、ファーストキッチンサイゼリヤ、かかしや、はなまるうどん幸楽苑大戸屋ミスタードーナツタリーズコーヒー等が入っています。

お腹のすき具合や好みによって、自由に選んでみてはいかがでしょうか?

また、個別の飲食店ならば、リンガーハットくら寿司牛角などがあります。

どちらかといえば、飲食店よりも食べ物持参の方がオススメです。

一度は訪れてほしい穴場スポットです!

ネモフィラの時期には、感動しました。
有名な名所ではありませんが、沢山植えられている様子を写真に撮ると、それらの場所と全く遜色ありません。
ネモフィラの時期は5~6月ですが、青空に映えてとても綺麗でした。

また、夕焼け空を背景にしたコスモスも美しかったです。
コスモスは、濃いピンクや淡いピンク、白、黄色系も植えられていて、群生して風になびいている光景はとても風流です。

花好きに、写真好きの人には特にオススメです!