pinkcarrot雑記ブログ.com

3人育児中の主婦です♡日々思う事などの色々雑記ブログにしようと思います♡

【旅行】兵庫県淡路島のオススメポイント!大阪から日帰りで行ける離島観光地

スポンサーリンク

 

大阪から日帰りで行ける離島観光地

f:id:pinkcarrot:20200211222030j:plain

女子旅しよう!けどあんまり遠くに行く時間はない、、、
と思って思い立ったのが淡路島でした。大阪から高速を使えば日帰りで余裕で行ける距離にある有名観光地。しかも食べ物も美味しいので日帰り旅行にはぴったりだと思いました。2日前に急に計画して何も下調べ出来ずに向かいましたがかなり楽しめました!なによりメインの観光地が島の上の方に密集しているので移動距離が短く色んなところを周れます!

まずは玄関口の淡路島SA

淡路島に行くのに必ず通るのがこのサービスエリアです。とにかく大きくてお土産もとても豊富でした。天気が良ければ明石海峡大橋がめちゃくちゃ綺麗に見える写真スポットもあります。遮るものが無いのでとても綺麗に写すことができます。運が良ければその奥の神戸の方まで見ることも出来ます。サービスエリアだけでなく、別のお土産屋さんもあるのでほとんどのお土産はここで買うことができます。売ってあるご飯もどれもとても美味しかったです。島側からこのサービスエリアに入るにはちょっと入り口が要注意ですのでお気をつけて下さい。

淡路島と行ったら玉ねぎ

淡路島の特産品といえばもちろん玉ねぎです。どこに行っても売ってあります。私は【あわじ花さじき】の直売所の様なところで買いました。とにかくスーパーで売ってるものとは比べものにならないくらい大きく重たいです。あとめちゃくちゃ安いので自家用車で来ている方なら必ず買いだめをオススメします。甘くて生のままでも食べられるほどとでした。中もしっかり詰まっているので一玉で大満足のボリュームでした。

散歩もできるニジゲンノモリ

兵庫県淡路島公園内にある【ニジゲンノモリ】には、文字通り2次元のキャラクター達をメインとしたイベントやオブジェが沢山ありました。メインとなっているのはどうやら【クレヨンしんちゃん】の様でした。歩けば歩くほど色んなしんちゃんを見ることができて、他のキャラは奥の方まで歩かないと出てこないのでとてもいい散歩にもなります。途中からは宝探し感覚で歩いていました。もっと奥にはアスレチックなどもあるようでした。

車移動が基本中の基本

とにかくどこに行くのも必ず車移動が必須でした。有名な場所であれば頻繁にバスも通っていた様子でしたが、それでも島のため最終バスの時間も早いし色々と不便な様です。そのため、免許を持っていない人には向かない場所でもあると思います。山道も多い為、カーブも多く難しい道もありました。街頭も少なく夜はハイビームで走らなければいけない場所もありました。運転初心者の方にもあまりオススメとは言いにくいです。道も細いところが多かった印象があります。地元の方も大勢車で移動されているので道に迷って低速で運転してしまうととても迷惑にもあたります。ある程度の運転経験のある人と行くべきだと思いました。あと、お土産の玉ねぎが重たいのでバスはオススメできません(笑)

 

 

有名どころなら朝から夕方まで

その観光地にどれくらいの時間滞在するかにもよりますが、島に入るのが昼前なのであれば、上にあげたような有名な観光地であれば半日あれば周り切れます。よくあがる観光地は島の入り口(上の方)に密集しているところが多いため、車で来ているのであればそんなに移動距離はかかりません。新しくできる観光地もそれに合わせて上の方に作る場所が多いようでした。下の方までとなると日帰りでは少し難しいかも知れません。

 

めちゃくちゃ混んでる時間はあまりなかった

色んなところを回りましたが、ここめちゃくちゃ混んでるなーと思ったところはそんなにありませんでした。観光地を巡る順番は人それぞれだからでしょうか?土曜日でしたが、「入らない!」と思える場所はありませんでした。お昼の時間となるとその観光地にあるレストランなどはやはり混み合うこともありましたが、それでも想定の範囲内という印象でした。新しくできた幸せのパンケーキのお店は混んでました。

 

幸せのパンケーキリゾート

割と最近出来た観光地だと思うのですが【幸せのパンケーキ】のリゾート仕様になっているところがありました。
海に面しており、海に向かって漕ぐブランコやテニスコートもありました。室内の席もありましたが、やはり人気があるのはテラス席でした。テラスか中かで待ち時間も大きく違いました。しかし、店内であってもしっかり海を見ることは出来るため、どうしても!という場合以外は中でいいと思います。

関西在住なら必ず行くべき

まだ上げていない場所も沢山あるくらい、小さな島ですが沢山観光地があり、食べ物も美味しく楽しい場所です。車さえあるのなら一回は行ってみるべきだと思います。海に囲まれているので海鮮もめちゃくちゃ美味しいです。写真映えするスポットも多く、混む場所も少ないので家族旅行にもオススメだと思います。女子旅は最高でした!ご年配の方も多くいらっしゃったので年齢問わず遊びに行ける場所だと思います!